Pray and Play!ホーリーウィークってなに?

2014

04

11

来週の木曜日と金曜日は、ホーリーウィークの聖木曜日、聖金曜日にあたるため、ラングリッチは休校となります。

でもホーリーウィークとか聖金曜日って何なんだって感じですよね。

ハロウィンはだいぶ日本でも定着してきましたが、イースターはそこまででもないですし。

ホーリーウィークについて調べてみた

ホーリーウィークでGoogle検索してみると、一番上に出てきたのが、

じゅ、じゅなんしゅう?
受難週 Wikipedia

じゅ、じゅなんしゅう?

ますますわからなくなってきました。

ウィキペディアを見てみると、同じキリスト教でもカトリックやプロテスタントかなど宗派によって呼び方が違うみたいですね。

フィリピンはカトリックが多いので聖週間、ホーリーウィークと読んでいるみたいです。

結局何がなんだかわからなかったので、フィリピン人の講師に聞いてみましょう。

フィリピン人講師に聞いてみた

今回話を聞いたのはカーク先生(Kirk)です。

カーク先生です。

Q: I don’t know about Holy Week? Please let me know about it.
(ホーリーウィークについて全然知らないんだけど、教えてくれる?)

Kirk: It is a Christian festival and holiday celebrating the resurrection of Jesus Christ. Holy Week is the last week of Lent and the week before Easter.
(ホーリーウィークってゆーのは、キリスト教の行事の一種だよ。イエス・キリストの復活を祝う行事なんだ。ホーリーウィークはイースターの前まで続くんだ。)

Q: How long is it?
(それってどのくらいの長さなの?)

Kirk: I think it last for a week.
(一週間くらいかな。)

Q: I see. So, what Filipino do in the Holy week?
(なるほど。じゃあフィリピン人はホーリーウィークになにをするの?)

Kirk: Nowadays, some people go to somewhere as a vacation, but some traditional people go to the church and pray a lot.
(最近では普通に休日としてどっか行ったりする人もいるけど、昔からの慣習を守ってる人たちは教会に行ってお祈りをするよ。)

Q: How about you? Do you have any plan to do something in Holy week?
(カークはどうするの?なにかホーリーウィークに予定ある?)

Kirk: One of my friends who live in California will come next week, so we will go to the church and after that, we will go to the beach.
(カリフォルニアに住んでる友達が来週来るから、一緒に教会に行って、そのあとビーチに行く予定だよ。)

Q: Sounds nice. Pray and Play!
(いいね。お祈りして遊ぶわけだ!)

Kirk: Yes! Pray and Play!
(そうだね笑 お祈りしてから遊びに行くよ!)


カーク先生にホーリーウィークについて説明してもらいました。

日本ではあまり宗教を意識することは無いので、こういった文化に触れるのは新鮮ですね。

そしてこのカーク先生の特徴と言えばこのトリッキーな髪型。

トリッキーな髪型

写真だとわかりづらいのですが、あの襟足が腰くらいの長さまであります。地毛だそうです。

なんでそんな髪型してるの?と聞いたところ、前は腰くらいまで髪が長かったんだけど、短髪にすることにして、記念に残しているそうです。

そんなカーク先生にホーリーウィークのことや、トリッキーな襟足について聞いてみたい方は、

ぜひラングリッチのレッスンで直接聞いてみてくださいね!

Topへ戻る