店員がカラオケを熱唱!?自由な国フィリピン

2014

04

16

私が、フィリピンに来て一番驚いたことのひとつは、“フィリピン人は歌が大好き!”ということです。
フィリピン人の歌唱力がアジアの中でもずば抜けていいことは有名でもありますが、それにしても彼らは混んでいるエレベーターの中でも、仕事中の店員さんでも、ショッピングモールの飯屋でもどこかれ構わず歌っちゃいます。
フィリピン ブログ① カラオケ
この写真は、勤務中でありながらカラオケでマイクの音量マックスで歌っているデパートの店員さんです。
このときは、店員さんがワンフロアに鳴り響くくらい熱唱しており、「怒られないのかなぁ?」と疑問を抱きながら見ていると、2曲目くらいに案の定そのフロアの人がなにやら集まって来たではありませんか。(ちなみに全部で三曲くらい歌っておりました。)
さすがに、「南国気質と言えども、ちゃんとしたデパートでこれは怒られるわなぁ」と思って見ていると、

な、なんと!!!!!

他の店員まで鼻歌を歌いながら、なにやら指をならしリズムに乗り出した!
写真を撮ろうとすると、ノリノリで写真に写ってくれました。
「なんで怒らないの?」と気になり、現地の先生に聞いてみました。

エアー先生 写真 ブログ① 小さい
今回話を聞いたのはエアー先生(Aire)です。

Q: What do you think about this story?
(この話(デパートでの話)を聞いてどう思う?)

Aire: It is ordinary. It is just that Filipino is happy people by nature. One of the ways to show that they are happy is through singing.
(普通だよ。それはまさに、フィリピンの人たちは生まれつき幸せだからだね。 歌うことは、幸せって表現のひとつなの。)

Q: Is it natural for them to get mad too? Or do they get mad too?
(誰か怒ったりしないの?)

Aire: Of course they get mad too. There are many reasons why people or Filipino gets mad but one unique character of a Filipino is that they always smile. Being happy is natural for us.
(もちろん、怒る理由にもなるけどフィリピンの人は笑っているのが当たり前だもの。 幸せになるのが自然なことなの。)

Q : Does it mean, whenever you are singing and happy other people are happy too? Meaning, your happiness is shared to everyone?
(つまり、もし君が歌って幸せになってたら、君の幸せがシェアされてみんなも幸せってことかな?)

Aire : Yes !
(そう!)

Q: I think Filipino love sharing. I’ve heard “sharing is loving” according to one of the staff. Do you agree?
(そういえば、フィリピン人はシェアが好きだよね。 他の先生から「分け与えることは愛すること」って聞いたことあるんだけど。この意見には賛成?)

Aire: That is correct. I agree. One example of that is we even share our food to our neighbors.
(そうだね! 私もそう思う。 近所の人達にご飯を配ったりもするしね。)

Q: I think the reason why Filipino love sharing is they follow the beliefs and practices of Catholic church – Catholicism. Is that correct?
(フィリピン人はカトリック教徒が多いからかと考えてたんだけど、合ってるかな?)

Aire: Yes, that is what we have learned from our religion. Majority of the Catholic people like sharing.
(うん、それが私達の宗教の教えだから。 カトリックの人はそうゆう文化がある思うよ。)

エアー先生が納得のいく回答をしてくれました。

日本人は無宗教の方も多いので、このような宗教と文化の相関関係を見ると宗教の影響力をより体感するのではないでしょうか。
Aire先生から最後に一言、「私も歌うことが大好きで、歌うこととピンク色を愛しているの!」と元気いっぱいの女の子らしいコメントをいただきました。

フィリピンの文化など、元気いっぱいの彼女に聞いてみたい!という方は
ぜひラングリッチのレッスンで直接聞いてみてくださいね!

Topへ戻る