今すぐ始められる! オンラインで英会話力を磨く勉強法

2014

08

22

こんにちは。ラングリッチ教育企画部です。

英会話を学ぶ際に壁となるのが、話す相手がいなかったり、様々なテキストなどの用意にお金が必要となったりすること。そのため途中で挫折してしまった方もいるでしょう。しかし英会話を学ぶのは、決してテキストや書籍、CDなどからだけではありません。

今はオンラインで、英会話を学べる教材がたくさんあります。今回はオススメの、オンラインを使って英会話力を磨く方法をお伝えします。

英会話力を上げるオンライン活用法

1. 動画サイトで英会話を聞く
YouTubeなどの動画サイトを使えば、英会話をいつでも、好きな時に聞くことができます。しかも種類は本当に豊富なので、自分の趣味のものから政治や経済、エンターテインメントなど様々な分野の英語に触れることができるのも魅力です。

特にオススメのチャンネルは、初心者向けのEnglish with Jenniferです。ESLの教師であるJenniferさんがリスニングや文法など英語の上達法を教えてくれます。もちろん英語なので、レッスンに行っているかのような気分になれます。

次に英会話を学ぶことができるのがLearn English Conversationです。ひとつの動画は大体3分程度なので、休憩時間や移動時間などに気軽に学べます。また、ドライブやレストラン、ホテルのチェックアウトなど、実際に使うシーンがメインなので実用的な英語が学べます。

また、名作映画やアニメなどを使っての英語学習も人気です。日本語字幕と英語字幕の両方がついているほか、聞き流し用やリスニング用、さらには音読用と、一つの教材で様々な勉強法ができるようになっています。

2. オンラインで英会話をする
動画サイトで英語を聞いたら、アウトプットするのもオンラインで行ってみましょう。現在はSkypeなどのチャットを使った英会話レッスンサービスが豊富にあります。しかもオンラインでの英会話なら時間も場所も選ばず、自分の都合に合わせてレッスンができるのもポイントです。

最後に

忙しい時間の中で、空いた時間をどれだけ英語学習に使えるかが、英語力を育てるキーポイントです。ラングリッチであれば、基礎から学ぶことができるテキストレッスンから、インターネット・スマートフォンなどのメディアを使っての発音レッスン、実際に映画やドラマのワンシーン再現にトライしてみるなど、幅広い英語勉強法にチャレンジしてみてください。また、早朝5時〜深夜1時までと受講時間がとても長くとられているので、空いた時間を有効に活用することもできます。

Topへ戻る