英語学習にもおすすめ!知る人ぞ知るミカエラ ブレスウェートさんの配信動画が大人気の5つの理由

2014

02

25

こんにちは。ラングリッチ教育企画部です。

英会話を習得するのに必要なことは、英語に慣れることです。
英語を「読む、書く、聞く、話す!」ここに尽きると思います。ただし、決して苦痛なことではありません。
「楽しく」英語に触れて慣れていけばいいのです。

そこでオススメしたいのが…
人気YouTuber(※)のミカエラ ブレスウェートさんが配信する動画です。
知る人ぞ知るミカエラさんとはどんな人でしょう?

そして彼女の動画が英語学習に人気である理由をご紹介します。
※YouTuberとは、動画共有サイトYouTubeで動画発信をしている方たちのことを言います。

ミカエラ ブレスウェートさんってどんな人?

カナダ出身で福岡県在住のミカエラ ブレスウェートさん。
彼女は、2005年にカナダから日本の高校に留学。

その後、日本で英会話講師をしながらメディア業界での活躍を目指す学生でした。

2007年から、彼女は自身の日本でのリアルな日常生活をYouTubeで発信し始めます。
彼女が配信する動画は世界から注目され、YouTuberとして人気を博していきます。

そんな彼女の可愛さと功績が認められ、
現在は福岡市の8番目の行政区「カワイイ区」の二代目区長に就任。
(カワイイ区民に登録すれば、ミカエラさんの名前入り特別住民票も発行してもらえますよ。)

日本での生活を紹介する彼女の動画は、
日本に関心のある外国人はもちろん日本人からも注目されています。その理由に迫ります!

彼女の配信動画が大人気である5つの理由

1. 誰からも愛されるキュートな魅力
表情が豊かで思わず応援したくなる、そんな魅力を持っています。

2. 動画編集が秀逸
人気YouTuberは動画編集を上手に仕上げていますが、
ミカエラさんも例外なくいつも素敵な動画になっているので飽きることがありません。

3. 話題がいつも外国人ならではの目線で、日本人として気づいていない事に気づかされる
「え?そうなの?」「言われてみればそうだ!」

普段、何気なく日本でしていることも、
外国人の目線で伝えられると改めて気づかされる新しい発見があります。

他国との文化の違いに「へ~!」と物知りになれた気がします。

4. 日本語のニアミスも可愛い
日本語も堪能なミカエラさんですが、
時々見かけるニアミスにほのぼのとした気持ちになれます。

可愛い「間違い探し」をしてみるのもオススメです!

5. 聞き取りやすい英語だから英語学習にもおすすめ
ミカエラさんの英語は早口でありながら、とても聞き取りやすいです。
日本語字幕を目で追いながら、彼女の英語に耳を傾けてみると単語のひとつひとつが
きちんと拾えるのがわかると思います。

「あ、字幕どおりの意味の英語が聞き取れた!」こんな小さな感動が
英語学習には大切な一歩になります。

百聞は一見にしかず、という事で実際に彼女の配信動画を見ていきましょう。

まずは見て欲しいオススメ動画5選

Japanese Food: The Teishoku 日本の定食文化!

お馴染みの定食をどんな風に紹介しますか?
ミカエラさんの手にかかれば定食もご馳走に見えてきます!

JAPANESE SUSHI 101 簡単なお寿司講座

なんでもかんでも「SUSHI」で片付けてはいけません。
という指摘に、「なるほど!」と思ってしまいます。

[字幕付き] Japanese Okonomiyaki お好み焼き食べてきたよーん

お好み焼きは、「野菜のパンケーキのようなもの」という説明が外国人目線で面白いです!

[字幕付き] Drinking in Japan 日本の缶酎ハイと缶カクテル文化

ミカエラさんのキュートな魅力が最もよくわかる動画です!

[日本語] Convenience Store Sushi ミカエラが苦手な巻き寿司

日本で暮らす人には当たり前にやってのけることですが、
日本にやってきた外国人にはとても重要なマニュアルになっているようです!

まとめ

ミカエラ ブレスウェートさんの魅力が伝わったでしょうか?

自分では当たり前だと思っていたことも、
彼女の動画をヒントに外国人の驚きポイントを知ることで、会話の幅もグンと広がります。

日本の魅力を再確認しながら、より多くの人に伝えることも出来ますよね。
英語はただ学ぶだけではなく、楽しみながら学んでいくことが上達への近道となります。

Topへ戻る