再生回数100万回オーバー!思わずハマってしまう世界で話題の動画5選

2014

04

10

こんにちは。ラングリッチ教育企画部です。

FacebookやTwitterにTumblrと、次々にヒットサービスを生み出すWEB業界ですが、SNS先進国アメリカで、今熱いのがバイラルメディアです。

バイラルメディアとは、動画や画像を中心としたブログ形式のニュースサイトのことです。思わず笑ってしまう動画や、ほろりと涙してしまう動画などを紹介しています。見ている人は思わずシェアをしてしまうことが多いので、さらにシェアにシェアを重ね、人気の動画では100万ビューを超えるほどです。

そこで今回はバイラルメディアから火が着いた、海外の人気動画をご紹介させて頂きます。中には日本語訳がついたものもありますが、もちろんすべて英語です。どこまで理解できるか、力試しをしてみるのもオススメです。

英語学習のお手本にしたいストーリー

ショーウィンドウに飾られた本と、一枚のポスターを見つめる老人。本の著者であり、ポスターで誇らしげに微笑む人物は、老人の息子です。
英語で書かれた息子の著作を読もうと、英語学習に励む老人の姿が描かれています。

英語を勉強している方は、共感してしまうのではないでしょうか?

お手本にしたいのは英語を習得することがゴールではなく、あくまでも「息子の本を読むこと」がゴールだったことです。目的があってこそ、前向きにモチベーションを持って英語学習が続けていけます。
皆さんは英語を使って、何を実現させますか?

このパフォーマンスがあるから乗りたくなる!

アメリカのサウスウェスト航空の客室乗務員は、ユーモアあふれるサービスで有名です。こちらの動画では、男性スタッフが見事なラップで搭乗アナウンスを披露します。つい聞き流してしまいがちのアナウンスですが、搭乗客のみなさんがノリノリで耳を傾けていますよ。

他にもミュージカル風のアナウンスを得意とする客室乗務員がいたり、機内アナウンスもジョーク混じりだったりと、スタッフみなさんがそろって個性豊かです。

飛行機は移動のための手段ですが、この動画を見ていると「アメリカへ旅行に行きたい!」ではなく、「サウスウェスト航空に乗ってみたい!」という気分になりませんか?

思わず「可愛い~」と言ってしまう和み系動画

お母さんの歌声をニコニコの笑顔で聴く赤ちゃん。けれど次第に大きな瞳から、ぽろぽろと涙が……。
そう、赤ちゃんはお母さんの歌声に感動の涙を流しているのです。歌が佳境に入り、ついにしゃくり上げる赤ちゃんを見て、お母さんも感激のご様子です。

大きな瞳から大粒の涙をこぼす姿に、思わず「可愛い!」と声を上げてしまった方もいるのではないでしょうか?
赤ちゃんのキュートな表情に癒されますが、お母さんの美声にも、つい、うっとりと聞き入ってしまいます。

突如勃発!? ぽっちゃり坊やとスタッフのダンスバトル!

アメリカではバスケットのハーフタイム中、「DANCE CAM」といって、カメラを向けられた観客は即興でダンスを披露するのが暗黙のルールなのです。
カメラを向けられた、ぽっちゃり坊やのイケてるダンスが、スタッフのダンス魂に火を着けたのか、互いに一歩も譲らぬダンスバトルを繰り広げます。

坊やのダンスもさることながら、勝負を仕掛けるスタッフもクール!他にもアメリカでは、カメラを向けられたらキスをする「Kiss CAM」も有名です。
海外でスポーツを観戦すると、こんなサプライズイベントが巡ってくることがあるのも楽しみの1つです。

飲酒運転常習犯の友人にドッキリを仕掛けた結果……!

“ Driving under the Influence(DUI) ”「飲酒運転」を5回も繰り返した友人を反省させようと、泥酔して目覚めたところ「10年間昏睡状態だった」というドッキリを画策します。
ニュース映像ではヒラリー・クリントンが大統領になっているなど、緻密に練られた脚本で「あり得るかも?」と思わせてしまうリアルな内容です。

動画の最後には友人からの愛の鉄拳。飲酒運転常習犯の彼を心から心配する仕掛け人の愛情が伺えますが、当の本人は、イマイチ反省しているように見えないのが気になるところです……。
ともあれ、ここまで手の込んだドッキリを仕掛けられたら、もう飲酒運転なんて、できませんよね。

最後に

笑いあり、感動ありの動画をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。
海外動画では、日本にはない独特のユーモアを楽しむことができます。

日本人には思いもつかない発想の動画もありますので、英語学習の休憩としてご覧になってみてはいかがでしょうか。

Topへ戻る