独学で始められる英会話習得法

2014

01

21

こんにちは。ラングリッチ教育企画部です。

 時間もお金もないから独学で英会話を習得したい!そうお考えの方はいらっしゃいませんか?
英会話スクールに通う時間や予算がなく、いつも躊躇されていませんか?
そのような方へ、お金と時間をかけず独学で英語が習得できる方法をご提案します。

利用シーンごとのフレーズで丸暗記する

まず、利用シーンを想定し、フレーズを丸暗記する方法をご紹介します。

実際に必要な利用シーンや、自分の関心が高い事、
覚えたい分野(趣味など)のシーンだと、より一層身につきやすいでしょう。

丸暗記といっても、実際はどうしたらよいでしょうか。
ここではその手順をご紹介しましょう。

・英会話のシーンを抽出して英語説明文を作成(正確さはあまり気にしない)
(趣味や関心の高いものなど作りやすいものから作成)

・英語を何度も口に出して丸暗記
 自然と口からでるまでひたすら暗記します。

・実際に英語を使ってみる

・想定質問に対する説明文を準備

・同じように、シーンの数を増やし対象を拡大する

・説明文やQAの英語をレベルアップ

読者の方の中には、そもそも英語に訳せない、実際に使う場所がない、という方がほとんどでしょう。
そんな方々のために、独学にぴったりのサービスをご紹介します。

英訳にするにはネット翻訳機能を参考に

長文を英訳するには少し機能が不足していますが、
短文を翻訳する機能はネット上の翻訳あるいは辞書機能がかなり充実していますので、
部分的に活用するとよいでしょう。

最初は、正確な英語を準備しようと時間をかけるのではなく、
80%くらいの出来でもいいから暗記することに重点を置いた方が良いでしょう。

耳をならすために無料ニュースを活用

話す練習と同時に英語のヒアリング能力を高める必要があります。
最初はNHKニュースからでも構いません。

少し慣れたら、VOAニュース、さらにBBCやCNNに挑戦します。

また、オンライン英会話ラングリッチにはニュースレッスン
というカリキュラムがあり、ニュースサイトを元に、
ニュースを英語で理解するためのレッスンがあります。

オンライン英会話を使って、どんどんしゃべる

せっかく英語を覚えても使わなければ、英会話力はつきません。
しかし、実際に英語を使ってみる機会は少ないですよね。
スクールはお金がかかるし、いきなり外国人の友達も作るというのも難しいでしょう。

ではどうしたらよいでしょうか。

そういった場合にはぜひ
オンライン英会話ラングリッチをお使いください。

ラングリッチは、オンライン上の英会話スクールのようなイメージで、
自分の好きな時間に予約をして自宅で海外の講師のレッスンを受けることができます。

価格は月額4,980円と、通常の英会話スクールの1/10程度で英会話が始められます。

英会話を学ぶには、実際に話してみることが大事

英会話を独学で学ぶためには、まず、興味を持って続けられるように、
身近な事柄から楽しく覚えて、まずは使ってみるという事が大事です。

そのためにも、「ラングリッチ」で実際に外国人講師とお話をすることを始めてみませんか?
その際には、口と耳を精一杯動員してみることを意識しましょう。

そうすれば自然に英語に抵抗がなくなり、きっとさらに英語を使いたくなるはずです。

※価格は2013年12月31日現在です。

Topへ戻る