英語を3年間話していない英会話初心者がオンライン英会話のレッスンを初めて受けた様子をリアルレポート!

2014

02

26

こんにちは。ラングリッチ教育企画部です。

このブログを読んで頂いている方の中には、
「オンライン英会話を始めたいけどなかなか勇気が出ない!」
という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

たしかに、英語を話せないと思い込んでいる方には、
マンツーマンかつSkypeでのレッスンとなると、少し気が引けるのも分かります。

そこで今回は、ラングリッチ教育企画部員の実際の妹(英会話初心者)に
ラングリッチの無料体験レッスンを試してもらいました。

その様子をレポートさせて頂きます。

まずは無料会員登録をしてレッスンを予約!

彼女の名前はあずささん、年齢は25歳です。

英語は大学で勉強したきりで英会話においては、かなりの苦手意識を持っています。
英会話の経験は卒業旅行で行ったハワイで少し話した程度。

もちろんオンライン英会話は初体験です。

それでは早速レッスンを予約してみようということで、
パソコンからラングリッチのサイトにアクセスし、まずは無料会員登録。

登録が完了すると、2回の無料体験レッスンを受けることができるようになります。
あずささんもその制度を使ってレッスンを予約。

※3年ぶりの英会話ということで、緊張して表情が少し暗めなあずささん。

まもなくレッスンがスタート!

予約も完了し、レッスンが始まる10分前ごろになるとレッスンを担当する講師から
Skypeでチャットが送られてきました。

こうして事前に「何を勉強したいか?」ということを確認してくれるので、
安心して授業を受けることができます。

英会話初心者のあずささんは、いきなりの講師からの英語でのチャットに
「え、どうしよう、どうしよう!」と少々パニック気味。

ただし、チャット自体は簡単な単語を使っていて分かりやすい内容だったので、
よく読むとあずささんもしっかり理解。
“ I want to study No.1. ”とチャットに入力して講師とコミュニケーションをとっていました。

あずささんが入力したこの英文が正しい表現かと言われると、はっきり言って正しくはありません。
ただ、しっかりと講師には伝わっていました。

こうやって間違ってでも自分の意思を伝えるということはやっぱり大切ですよね。

※講師からのチャットに対して、何とか単語を考えながら入力しようとするあずささん。
なぜか、人差し指が立っています(笑)。

ついに無料体験レッスンがスタート!

そしてついにレッスンが始まりました!

講師からは、まずは自己紹介をしてくださいということで、
“ Please say your name. ” “ How old are you? ” “ Where do you live? ”など
初歩的な質問をゆっくりとしてくれていました。

あずささんは東京出身なので“I live in TOKYO.”とバッチリの答え。そこから以下のようなやり取りが。

講師:“ Is Tokyo your home town? ”
あずささん:“ No, my home town is Kouchi. ”
講師:“ Where is Kouchi? ”
あずささん:え!えーと・・・

日本での高知の場所を説明することに、苦戦するあずささん。
こういう質問って英語で聞かれるとなかなか言えない事もありますよね。

そこから講師が“ Tohoku? Kansai? Shikoku? Kyushu? ”と聞いてくれたので、
あずささんも“ Yes,Shikoku! ”と答えることが出来ました。

講師たちは、日々日本人の英語学習者様と会話をしているので、
日本のことはある程度分かるみたいですね。個人的にも四国を知っていたのは少し驚きました。

※講師と会話中のあずささん。久しぶりの英会話にいっぱいいっぱいなのか、
チャットの時と同様、なぜか人差し指が立っています(笑)。

共通の話題が見つかってリラックスモードに!

先ほども言いましたが、講師は意外と日本の文化を知っています。
今回、あずささんが講師との会話で盛り上がったのが“ Shingeki no Kyojin ”
そう、大人気漫画「進撃の巨人」だったのです。どうやらフィリピンでも人気のようです。

これも意外ですよね。やはり共通の話題があると、会話も盛り上がります。

講師もゆっくりと丁寧に話してくれるので、あずささんでも聞き取ることができ、
しっかりとコミュニケーションできていました。

※最初はあれだけ緊張していた様子でしたが、いつのまにか笑顔でレッスンを受けるあずささん。
ちょうど「進撃の巨人」トークで盛り上がっているところです。やはり人差し指は立ったままです(笑)。

教材を使っての授業も体験!

フリートークも盛り上がったところで、教材を使ってのレッスンに移行します。

教材もレベル別に豊富に用意しているのですが、あずささんが選んだのはベーシックレベルのもの。
テキストを使ってのレッスンは、講師とあずささんでお互いセリフを読み合うかたちで進行。

英語が苦手なあずささんも、テキストを読みながら英語を話し、
単語の読み方や発音をその都度講師からアドバイスをもらっていました。

25分のレッスンもあっという間!

テキストを使ったレッスンを終えると、もう間もなく授業が終了とのこと。
最後に講師から今回のレッスンでのフィードバックをもらい、
あずささんの初めての体験レッスンが無事終了しました。

あずささんに初めてオンライン英会話のレッスンを受けた感想を聞いてみると、

「最初は本当に緊張して、先生からSkypeの着信があった時は、
 本音を言うと出たくなかったです(笑)。
 
 ただ、先生がすごく丁寧に話してくれるので、
 私みたいな英会話初心者でも理解することができました!

10分ぐらいたつと段々慣れてきて、最後のほうは拙い英語ですが、
自分からも積極的に英語を話すことができたと思います。」
とのことでした。

※たしかに、最後のほうは講師との会話もかなり盛り上がり、
あずささんもレッスンを楽しんでいました。
人差し指の立ち具合も少しよくなったような気がします(笑)。

最後に

英語に苦手意識がある方が、オンライン英会話を初めて体験するのは
少し勇気がいることだと思います。

そういった方たちにも安心して授業を受けて頂くために、
ラングリッチでは講師への研修やフィードバックをしっかりと行っております。
講師もゆっくりと話してくれますよ。

英語でコミュニケーションをとる楽しさを今後も皆様に発信していければと思っております。

Topへ戻る