英会話学習方法を徹底比較~英会話スクールvsオンライン英会話vs通信教育~

2014

01

09

こんにちは。ラングリッチ教育企画部です。

今日は、英会話を学ぶにあたって、

英会話スクール
オンライン英会話
通信教育

の3つを比較して、

実際にオンライン英会話ラングリッチに決めた方に
何をポイントに選んだのかについてお話しいただきました。

英会話学習方法を徹底比較
~英会話スクールvsオンライン英会話vs通信教育~

私はもともと、英会話スクールに通っていたのですが、引っ越しのため、
これまで通っていた英会話スクールを続けることが難しくなりました。

しかし、英語の学習は続けたいと思っていたので
引っ越ししてからでも続けられるようにいろいろな学習方法を探しました。

これまで英会話スクールはいくつか経験があったので、
イメージはついていたのですが、地方の田舎町への引っ越しだったので、
通学できる範囲に英会話スクールが少ないということもあり
スクール以外の方法も含めて検討しようと思い、いろいろと調べることにしました。

ここでは私が調べてみて感じたこと、比較した結果、何を選んだのかについてお話します。

継続のポイントは「通いやすさ・費用が安い・学習時間の柔軟性」

これまで英会話スクールはいくつか経験があり、
大手からプライベートのこじんまりしたスクールまで、
いろいろなところを試しましたが、結局継続を左右するのは、
以下の3つのポイントでした。

1.通いやすさ
通勤や通学の途中にある学校の方が、比較的長く続いたというのが、私の経験です。

2.費用が安い
長期的に継続するのなら費用も忘れてはならないポイントです。

3.学習時間の柔軟性
仕事や家事で忙しくなることもあるので、学習時間が自由に選べるというのは、
のちのち重要になってきます。

講師の数が限られてしまう英会話スクール

まず初めに候補にあげたのは市内にある、
外国人の方とその日本人の奥様が夫婦で経営している英会話スクールです。

車で10分もかからなかったので、まず説明を受けてみることにしました。

この英会話スクールの良かったところは、教室でいろいろな人に会えたり、
教室のイベントへの参加など、たくさんの人と積極的に楽しみながら英語が学べるというところです。

たくさんの人達と関わることになるので、
実際に教室で雰囲気を確かめて

自分にあうかどうかしっかり確認してから

入会する必要があるなと感じました。

他にも、ここは地元の小さなスクールなのでとてもアットホームな雰囲気で、
リラックスして授業が受けられるという点においても好印象でした。

デメリットとしては、オーストラリア人の講師一人だったので、少し物足りない気がしました。

日本人のほうが多いので、もしかすると初心者の方にとっては、
つい、日本語で話してしまう環境かもしれません。

ある程度英語が話せて、中上級の人の場合は、
いろいろな人の英語に触れたほうが、リスニング力がつくと思いますが、
講師が一人なので、それは難しいかもしれません。

また、このスクールはグループレッスンがメインでしたが、
グループレッスンは、自分の英会話の練習時間(先生と話す時間)が少なく
日本人同士で会話する時間のほうが長い時もあります。

せっかくある程度の費用をかけてもあまり英会話ができないのはもったいないなと、前々から感じていました。

スクールによっては、マンツーマンのスクールもありますが、
マンツーマンになるともっと費用がかかってきます。

結局、長期的に続けることを想定したときに、
費用対効果があまりよくないこと、一定以上のレベルアップが難しそうだったので、
このスクールは見送ることにしました。

最初に覚悟が必要な通信教育

次に、候補に挙げたのが、通信の学校です。

メリットとしては、忙しくても好きな時間に勉強ができることと、
これは性格にもよるかもしれませんが、一人でコツコツと勉強が進められることでしょう。

デメリットとしては、教材を先に購入してそれをこなしていくために、
まずは半年程度のコースの教材を一度に購入する必要があります。

これがかなりプレッシャーで、資料を見て躊躇しました。

このかなりのボリュームの教材を、やり抜く自信があり、
十分に時間がとれるということを確認しておいたほうがいいかもしれません。

また、当然、自己学習ですので、副教材のCDでリスニング力はつくかもしれませんが、
会話力(話す)のほうはカバーできません。

やはり、会話力は実際に話さないと、自分で発音していただけでは、
上達があまりできないかなと感じ、通信教育はやめました。

学習時間が柔軟でコストパフォーマンスが高いオンライン英会話「ラングリッチ」

最後に検討したのが、オンラインの英会話スクールでした。

何よりのメリットは、自宅にいながら、英会話ができ、
しかもマンツーマンの会話が低料金でできるということです。

私が、他の2つでマイナスポイントに思っていたことを、ここならクリアできそうだと思いました。

というわけで、無料体験レッスンに踏み切ったのですが、
実際に受講し始めてから、なぜこんなに安くて、楽しくて、
一番効果がある方法を今まで知らなかったのかと、後悔しました。

しかも、ラングリッチの講師の質が、前に通っていたスクールより高いと感じました。

講師がきちんとトレーニングなどを受けているとのことでしたが、
一度授業を受ければ実感できるでしょう。

決してマニュアル通りというわけではなくて、
既定の指導方法に準拠しつつも、臨機応変に私の弱点などを指摘してくれるので、
本当に英語学習の楽しさ&英語力のアップを実感することができました。

断然続けられそうなオンライン英会話「ラングリッチ」に決定

3つの方法を比較して、最初に考えていた継続するための
3つのポイントをすべてクリアしているオンライン英会話ラングリッチに入会することに決めました。

実際に今は週に4回は受講するようにしています。

こんなにたくさんの回数を、しかもマンツーマンの授業が月4,980円で可能だなんて、
他のどのサービスと比較しても良いですよね。

最初はマンツーマンということで緊張していましたが、
先生がみんな親切なので、今では緊張どころか、楽しめるくらいの余裕が出てきました。

無料体験をご利用ください

いかがでしたか?
英会話を学ぶにあたって、人それぞれ選ぶ基準は様々ですが、
忙しい方にも時間の制約がないラングリッチはとても勉強しやすいとご好評をいただいています。
無料で体験レッスンもできるのでレッスンの質の高さをぜひ体験してみてください。

※価格は2013年12月31日現在です。

Topへ戻る