時間のない人が予習無しでオンライン英会話を十二分に使いこなす方法~予習も復習も授業中に行う~

2012

04

10

この記事では予習無しでオンライン英会話の授業、特にニュース記事を使った授業を十二分に活用する方法を紹介します。

理想的には予習をしてからオンライン英会話の授業を受けるのが良いです。ですが毎日毎日ちゃんと予習をしてから授業を受けるのが難しい。今回の記事はそういった忙しい方々が対象になります。

 

◆教材は適度に難しい英文

予習なしで授業を活用するためにまず必要になるのが「適度に難しい英文」です。辞書無しで読んで内容を7~8割理解できる教材が良いです。

ラングリッチでは英語学習者向けにやさしい英語ニュースが集まっているVOA(Voice of America)を推奨しています。初心者向けのお勧め記事をラングリッチではまとめていますので、そちらのまとめ記事をまずは参考にして下さい。

また、VOAではスピーカーマークが付いている記事でmp3をダウンロード出来る点でもお勧めです。

赤丸で囲んだ箇所にスピーカーマークがあります。

 

VOAで自分が興味のある言葉で検索した記事を選ぶのが特にお勧めです。ウェブサイトの右上にある検索ボックスから検索をしてください。

VOAページの右上にある検索ボックス

VOAが難しいという人にお勧めなのはNHKが運営しているニュースで英会話です。日本語訳が有り、また単語のポップアップ機能が有ります。mp3音声が無いので復習しづらいのが難点です。この点は改善希望です。

逆にVOAじゃ簡単すぎて物足りないという人はTEDをお勧めします。TEDを教材として使いたいという方はmp3入手先、日本語訳、単語帳を全てまとめたこちらのリンク集を参考にして下さい

「適度に難しい英文」は他にもたくさんあるはずなので、もしお勧めのニュースサイトなどご存知でしたら教えてください。このページに情報を追加していきます。※mp3をダウンロード出来るサイトが理想的です。

 

ここから「1対1授業での学習法」を紹介していきます。

 

◆学習法(1)予習なしでいきなり音読をする

予習なしでいきなり英語本文を朗読します。この朗読を行う際にはテキストを講師に見せないでください。朗読が終わってから講師に原稿を見せて下さい。※朗読や以下に続く学習法は基本的に1段落毎に行います。

つまり、あなたが読み上げた英文を講師に理解させないといけないということです。この朗読ではあなたの発音が駄目だと講師は記事内容を理解できません。この状況は実際の英会話ととてもよく似た状況です。

◆学習法(2)発音・単語・文法の確認を行う

読み上げた英文の確認を行います。講師に原稿を見せて、改善する必要のある発音の確認をする、意味の分からなかった単語・文法についての解説を聞く、ということを行います。ここで引っかかった発音・単語・文法を復習時に重点的に学習を行います。

◆学習法(3)朗読した英文を要約する

朗読した英文を今度は自分の言葉で要約します。その場で口頭で要約しましょう。もし可能であれば要約を文章にしてタイプした上で内容を確認してもらいましょう。文章にした場合には自分の改善すべき点がすべて一目瞭然になります。

 

学習法の基本的な流れは以上になります。この学習法を1段落毎に行い、記事の最後まで到達しましょう。25分授業、50分授業、それぞれの長さに応じて、また学習者のレベルによっていくつの段落を終えることが出来るのかが変わってきます。1回の授業で1つの記事が終わらなかった場合には、複数の授業で同じ記事を使用しましょう。

 

ここで紹介した学習法は予習時間を削減できるというだけでなく、英会話での瞬発能力を高めるという効果もあります。ですので、予習時間を確保できる人もここで紹介している学習法を行なっていただきたいです。この学習法を行えば実際の英会話での応答能力もまた向上します。

 

◆学習法の補足

授業で使った英文はその後に20回の音読を行なって下さい。また空き時間はできるだけmp3ファイルを聴きこんで下さい。ここまでやって英語学習は仕上がります。

ここで紹介した学習法を複数回の授業で行えば、つまり同じ教材で何でも授業を受ければ、授業中に予習・復習を全て終えることが出来ます。働いていてなかなか学習時間を確保できない、また自分一人での学習が困難という方はこの学習法を活用ください。

最後にこの方法で授業を進める際に使える英語表現を紹介します。コピー・ペイストで授業中に使用下さい。

 

(1) Today I would like to read a news article to you, but without you viewing it. I would like to let you understand the article. While reading, please correct my pronunciation.

(2) After reading, I might ask some things about how I read some words in the article, and some grammatical questions.

(3) After reading each paragraph, I will let you read the part that I read. And then, I will provide a summary of that paragraph. Please correct my grammar and vocabulary. Also, please let me know if you understood me.

(1) 今日の授業では私はニュース記事を朗読したい。この朗読はただし、教師のあなたが本文を見ない状態で行います。あなたが記事を見ていない状態で記事について理解できるかどうかやってみたいです。もし朗読中に発音におかしな箇所があったら発音を訂正して下さい。

(2) 朗読が終わった後に、私はいくつかの単語の読み方、いくつかの文法事項について質問するかもしれません。

(3) それぞれの段落の朗読が終わった後に、教師のあなたにも原稿を読んでもらいます。そしてそれから私はその段落の要約を行います。そこで私の文法や言葉を直してください。そしてまた、私の朗読や要約が理解できるものだったかどうか教えて下さい。

 

【連絡】ラングリッチは以下のTwitterとFacebookページで英語学習のヤル気を高める情報やオンライン英会話、フィリピンへの語学留学に関わるお役立ち情報を発信しています。英語学習に関心のある方は「フォロー」と「いいね!」をお願いします。

Twitter公式アカウント @LR_STARS

Facebookページ ラングリッチ (Langrich)  公式ページ

Topへ戻る