毎日続けられる英語の勉強法

2016

01

05

こんにちは。ラングリッチ教育企画部です。

実際に使える英語力をつけるために必要な勉強法は何でしょうか?

実用的な英語を身につけるには、詰め込みで短期集中型の高校受験や大学受験とは違い、長く付き合える英語の勉強法が必要です。

とくに、英語を話せるようになりたい!実際に使えるようになりたい!というような場合、「インプット」と「アウトプット」を組み合わせた勉強法が欠かせません。

そこで、今回は「毎日続けられる」(通勤中・通学中でもできる)インプットとアウトプットの英語勉強法をご紹介します。

毎日続けられる英語の勉強法

毎日できるリーディングの勉強法(インプット)

難しそうな英字新聞も毎日続けて読むことで、だんだんと慣れてきます。

<オススメ勉強法>

-英語ニュースサイトに登録する

登録をすると、毎日必ずメールでその日のニュース一覧が送られてくるので、興味のあるヘッドラインをクリックして詳しく読めます。

自分の趣味趣向に合わせて色々なサイトを選ぶことができます。

グローバル:Reuters, AlterNetThe New York Times (アメリカ) , BBC (イギリス)

日本のニュースを英語で:The Japan Times, The Mainichi Daily News, Japan Today

やさしめ:週間ST (日英バイリンガル)

おすすめ:The New Yorker (ルポルタージュ、批評、エッセイ、風刺漫画、詩、小説を楽しめます。)

電車でできるリスニングの勉強法(インプット)

自然な英語を聞き取れるようになるには、日常的に「本物の」英語を聞いていくことが欠かせません。日々、その時間がとれるのが、通学中や通勤中ではないでしょうか?そこで、机に向かわなくてもできるリスニングの勉強法を紹介します。

<オススメ勉強法>
-EnglishCentralの動画を見る

EnglishCentralには、ビジネス、エンタメ、TOEIC 学習など様々なジャンルの動画が世界中から集まっています。アプリを使えば、通学中や通勤中の隙間時間にながら、本物の英語に触れることができます。日本の電車に乗りながら、世界と触れることができるなんて、素晴らしいですね。

-Audiobook

話題の新書や好きな名作を英語で読んでみたいけれど、難しそう。。。そんな時は、まず聞くことからはじめて見ませんか?様々なアプリがあり、名作はほぼ無料で聞けます。

-Podcast

好きなことや興味のあることを、キーワードで検索すると面白いチャンネルが見つかるかもしれません。自分の詳しいことであれば、英語でも理解しやすく、楽しめるのではないでしょうか?

楽しくできるライティングの勉強法(アウトプット)

ライティング練習の効果は、英作文力の上達だけではありません。

英語で「書く」ことは英語で「考える」ことの練習にもなります。

<オススメ勉強法>

-3行日記を英語で書いてみる

毎日、思ったことを3行書いてみるだけで、英語で考える癖をつけることに繋がります。活用できるアプリも多いので、「電車に乗っている時間に3行書く」と決めて、書いてみませんか?

-英語でレビューをしてみる

やっぱり、お金で買ったものに対しては素直に感情が出ますよね。それをそのまま英語で表現してみると、日本語とは一味違ったレビューになるかもしれません。本やレストランのレビューサイトに英語で参加してみましょう。新しいつながりもできるかもしれませんね。

1人でできるスピーキングの勉強法 (アウトプット)

積み重ねてきたインプットの知識を出すには、口に実際に出していく必要があります。

<オススメ勉強法>

-シャドーイングをする

Englishcentralの動画学習では、動画にシャドーイングすると自分の発音の癖を教えてくれるので、正しい発音を練習することができます。ぜひ試してみて下さい。

-オンライン英会話レッスンを受けてみる

プロの英会話講師と実際に話すことで、あなただけの学習プランをつくってくれるので、無駄なく効果的に英会話を学ぶことができます。

 

まとめ

今回は、毎日続けられる英語の勉強法を紹介しました。

英語の勉強を続けると、自分に合った勉強法に気づくこともできます。人それぞれ、最も効果が出やすい自分に合った勉強法が必ずあります。

私の友人に教科書とノートをどんなに読みこんでも、授業内容の理解度が上がらなかった人がいました。しかし、ある時から教科書のオーディオブックや録音した授業内容を聞くことにしたところ、理解度が上がり、成績も上がりました。彼女は自分がAuditory learner(耳で聞いて勉強をした方が効率よく結果を出せる人)だと気づくことができたと言っていました。

英語の勉強を毎日続けることで、自分の学習傾向を発見ができます。ぜひ日々続けて、英語力を開花させましょう!


オンライン英会話 ラングリッチに無料会員登録する

Topへ戻る