「2017年オリコン日本顧客満足度ランキング オンライン英会話」において推奨企業として選出されました
2017-10-02
2016
01
12
こんにちは。ラングリッチ教育企画部です。
英語で分からない単語に出くわしたとき、サクッと携帯で調べられるといいですね。また、辞書はわからない単語を調べるだけではなく、辞書アプリの様々な機能を活用すると、毎日の英語学習にもつながります。
そこで、今回は無料で使える英語辞書アプリを紹介します。
例文が豊富
実際にその単語が使われている例文を見ることで、自分でも使えるようになってきます。
<英辞郎on the web>
アルクが提供するオンライン辞書の英辞郎です。例文が豊富で、毎月データの更新があるため、最新の用語もしっかりと収録されています。
オフライン対応
インターネットに繋がっていなくても、いつでもどこでも検索可能です。
<語語ナビLite>
ネット環境が整っていなくても、オフラインで単語を検索できるため、スピーディーな検索が可能です。英和と和英両方に対応しています。
毎日新しい英単語と出会える
辞書の役割は知らない単語を調べることだけではありません。
<Dictionary.com>
毎日、流行語が表示される”word of the day”や英語の類語辞典が入っています。楽しみながら新しい英語と出会うことができます。
同時に複数の辞書から検索ができる
どの辞書を使えばいいのか迷ってしまった時は、一度に色々な辞書の検索結果が表示されるアプリを使いましょう。
<All英語辞書>
検索したい単語を入力すると、20種類以上の英語辞書やGoogle画像の検索結果を見ることができます。
スラングにも対応
この単語、英語でなんて言うんだろう?と思ったことありませんか?
<英和辞典Japanese English Dictionary Free>
ネット上でよく使われる「リア充」などのスラングも例文付きの解説が検索できるので、日本独特の言い回しを英語で説明したい時にぴったりです。
翻訳機能つき
単語一つではなく、文全体の意味を知りたい場合には翻訳アプリを使うと便利です。
<ウェブリオ英語翻訳アプリ>
わからない単語や文章を入力すれば、すぐに翻訳がでてきます。英訳と和訳の両方に対応しています。音声機能もついているので、正しい発音も同時に学ぶことができます。
今回は無料で利用できる英語の辞書アプリを紹介しましたが、いかがでしたか?
単語の検索のみならず、新しい単語に出会えたり、文全体の翻訳ができたり、単語帳をつくって復習できたり、と使い方は様々です。ぜひ日々の英語学習に役立ててみて下さい!